• BLOG
  • TOPICS

2007年04月アーカイブ

テラスのある家 断熱吹付 2007年04月18日

重量鉄骨2.5階建ての家 改め テラスのある家 に変更します。
断熱材を吹付けました。現場発泡のウレタン。

グラスウール、ロックウールなどは、単体を建物にあわせて置いていくので、どうしても、隙間がでてきます。単体と単体の隙間、サッシ周りの隙間、屋根と壁との隙間。この隙間をいかに少なくするかが、断熱性能の良し悪しになります。

それに比べて、現場発泡ウレタンは、隙間なく施工でき、屋根壁一体になり、外壁の割れ止めになるなど、いいことだらけです。しいて言えば少し値段が高い。

| コメント (0)

お湯とりモード 2007年04月13日

OMソーラーの切り替え。

夏場は、OMソーラーの熱はお湯とりに切り替えられます。
今年は、日中、室温が30度以上になることも多く、我慢大会の日々でした。

せっかくの太陽の恵み、捨てるのはもったいないと、朝まで暖かさが持つよう、昼間は、暑くても耐えていました。

最近は、朝も暖かくなったので、夏モードに切り替えました。
お湯の温度は33度になっていました。

太陽の恵みはすばらしい。

| コメント (0)

御津の家リフォーム 丁張り 2007年04月12日

御津の家リフォーム開始しました。
まずは丁張り。
今回は増築もあるので、位置を出すために丁張りを行います。
これは、平面的な位置だけでなく、高さも基準になります。
基礎高は、これより10cm上がり、とか。

御津の家は2世帯住宅です。
2世帯が快適に過ごせるよう、1階リビングと2階寝室を増築します。
完成は3ヶ月後、お楽しみに。

| コメント (0)

取材を受けました。 2007年04月11日

プラグ岡山「PLUG」の取材を受けました。この雑誌はファッションなどがメインのフリーマガジンだそうです。私は知らなかったのですが、岡山のカフェや美容院などに置かれているそうです。とてもおしゃれな雑誌です。今まではファッションメインだったそうですが、これからは、家づくりについても、20代30代に、発信していこうということで、私のほうにご連絡がありました。
それの取材がありました。カメラマンに写真を撮ってもらったのですが、なかなか気分がいいものですね。それにカメラマンのちょっとしたことば、「いい笑顔ですね」とか、少し笑うと「いいね」の連発、思わずモデル気分です。できはお楽しみですが・・・。
発行は6月ぐらいだそうです。楽しみに待っています。

| コメント (0)

見学会・花見・契約・手作りギョーザ 2007年04月09日

タイトルどおりの1日の出来事でした。

朝は、建築家グループのメンバーが、完成見学会をするというので、見に行きました。ほかの方が設計した家は、いろいろ参考になるところが多いです。メモ書き、メモ書き・・・。

その後、花見。近くのふれあいセンターのサクラで済ませました。外でお弁当を食べるのは、気持ちがいいですね。

午後には、御津の家リフォームの工事契約、締結。事務所でしました。早速、あすから工事に入ります。7月中の完成予定。

今日の夕食はギョーザが食べたいという、子供のために、手づくりギョーザを作ることに。材料をみじん切りにして、ボールに入れると、後は子供が、素手で、かき混ぜました。結構好きみたいです。ギョーザの皮につめるのも、子供がしました。皮のぎざぎざもあります。本人が作っているので、おいしいさ倍増です。ギョーザだけ、たくさん食べていました。

結構、忙しい (充実した)1日でした。
明日から、幼稚園始まります。子供サービスの日でした。

| コメント (0)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ