• BLOG
  • TOPICS

2007年05月アーカイブ

御津の家 2世帯リフォーム 上棟 2007年05月15日

御津の家 2世帯リフォーム 上棟しました。
増築部分の上棟をしました。
既存との取り合いがある分、新築よりは、時間がかかったみたいです。

しかし、無事完了しました。

上棟時には、いつも思うのですが、大工さんの動きが実にいいですね。
上棟時には、人数がいるため、いつもは一緒に仕事をしていない大工さんたちが、手伝いで、集まってきます。

しかし、なんと手際のよいことか。

| コメント (0)

2階にテラスのある家 2007年05月14日

2階にテラスのある家 フローリングを張りはじめました。

リビング部分には、床暖房もついています。

床暖房用の無垢のフローリングは、なかなかいいものがありません。
ウレタン塗装がしてあって、無垢なのに、きれい過ぎて、無垢に見えなかったり、
幅が9.5cmしかなく、幅広の豪華さがなかったり、するものが多い。

今回使ったのは、パインの3層のフローリング。
5mmの板を3層に張り合わせてあるので、床暖房に対する伸び縮みも最小限にとどめられます。
幅が15cmもあるので、継ぎ目も少なくて、いい感じです。

| コメント (0)

2階にテラスがある家 軽鉄間仕切り 2007年05月11日

2階にテラスのある家 軽鉄間仕切りの工事が始まりました。

間仕切り下地は軽量鉄骨です。軽くて丈夫。溶接をしていくので、やはり鉄骨造向きである。

大空間を、最低限の間仕切りで、個室を造ります。

| コメント (0)

御津の家リフォーム 屋根撤去 2007年05月10日

御津の家リフォームの撤去工事が進んでおります。
現在、平屋部分に2階を乗せる為、屋根を撤去したところです。

屋根を撤去し、来週、上棟の予定です。

| コメント (0)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ