• BLOG
  • TOPICS

蝶ちょ結びの練習

にほんブログ村 住まいブログ 住宅設計・住宅建築家へ ←(1日1回クリックしていただけるとうれしいです)

小3の息子が、サッカーの試合があるというので、スパークシューズを買いました。

しかし、くつひもは、結べません。いままで、マジックテープの靴ばっかりでした。

サッカーで使うトレーニングシューズもマジックテープでした。

スパイクシューズは、紐しかありません。

 

試合に出る前に、サッカーシューズを、はけない状態。

試合会場に、親はついていきません。手伝ってあげることはできません。

 

試合前に、靴紐を結ぶ特訓をしないといけなくなりました。

 

最初は、まったく結べない。


悪戦苦闘の2時間で


何とか、靴紐を結べるようになりました。

 

何事も、練習すれば、ちゃんとできるようになるのが、改めて判りました。

練習あるのみ。

 

でも試合には出れるかどうか、まだ判りません。

Pchoucho.JPG

| コメント (0)

謹賀新年

あけまして おめでとう ございます。

本年もよろしくお願いいたします。

2010VANX年賀02.jpg

| コメント (0)

建築士定期講習

建築士定期講習に行ってきました。3年以内ごとに、講習を受けないと、建築士の資格を取られてしまします。

朝8時半から夕方5時半まであり、最後に終了考査といい、テストもありました。結構難しかったように思います。時間ぎりぎりまでがんばりました。

姉歯事件以降、確かに法規もずいぶん厳しくなりました。われわれ建築士は、それ対応するよう、日々の努力が必要です。

でもこの講習会で、久しぶりの、多くにお会いし、お話しできて、よかった。みなさん、がんばっておられます。私も、もっとがんばろう、という気持ちになりました。

| コメント (0)

とんぺい

笠岡に遊びに行きました。
とんぺいのラーメンがおいしいと以前から聞いていたので、行って見ました。
開店と同時に、店がいっぱいになりました。
ラーメンににんじんは、珍しい!
くせがなくおいしかった。

いろいろ調べていくと、鶏がらベースのしょうゆ味の笠岡ラーメンとは、違うらしい。

別のラーメン店も調べておいたのだが、1日に2杯も、家族たちはラーメンを食べたがらないので、笠岡ラーメンは、また後日に・・・。

P1000040.JPG

メインのカブトガニ博物館に行きました。
カブトガニは、カブトガニと言っていますが、実はカニとは子孫が違っていて、クモと子孫と一緒だそうです。

P1000045.JPG

本当は、隣接する恐竜公園が、一番の楽しみだったのですが、雨の為遊べませんでした。
湖に住む恐竜に、おそわれそうだー。

P1000043.JPG

| コメント (0)

うどんツアー

丸亀にうどんツアーに行きました。

人気が一番のがもう 朝10時半に着きましたが、1時間並んで、てんぷらうどん(210円)を食べました。関西ナンバーの車が多かったように思いました。

 

udon02.JPG

もう一軒なかむらに行きました。こちらも1時間ほど並びました。自分で生姜や大根をすって、うどんにかけます。こちらは生醤油を食べました。すごくしょっぱかったけどおいしかった。

udon01.JPG

 

| コメント (0)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ