• BLOG
  • TOPICS

御津の家 2世帯リフォーム トップライト工事

御津の家 2世帯リフォーム かわら工事が始まりました。

現場に行ったとき、瓦を葺く準備をしていました。大工さんが、「トップライトもつけといたよー」と言われるので、見てみました。

あっれー?少し違う。場所が違う。これは最初の図面の位置。変更により、より明るくなる、階段上に、図面を直したはず?この変更は、大工さんにも了解済みのはず?

場所が違うことを大工さんに告げると、位置変更は、倍手間がかかる、といわれる。確かに、はずして、、穴を開けて、新しい場所に、付け替えて、違う箇所の穴をふさぐ。作業量としては倍かかりそう。

瓦も今日から葺き始める。瓦屋さんにも、迷惑がかかる。変えるなら今すぐしないと間に合わない。

どうしよう、このままでも、最初に思っていた場所、悪くはない。しかし、もっといい場所を、見つけた、その場所を、図面に書いたはず・・・。

どうしよう・・・。




と考えているうちに、大工さんが動き出す。位置変更ができるか検討をし始める。
瓦3枚分上にすると・・・。瓦屋根のため、正確な位置出しも必要。

できる。階段の天井上にできる。変更すると、決まったら、3人がかりで、直してもらった。

屋根板を切る大工さん。
一度つけたトップライトをはずす大工さん。
トップライトの下地を作る大工さん。

ここでも3人の息のあった所を見せていただきました。
何とか位置変更を完了して、瓦工事に間に合いました。

大工さん、瓦屋さん、ありがとうございました。

| コメント (0)

御津の家 2世帯リフォーム 上棟その2

御津の家 2世帯リフォーム 上棟の続きです。

上棟時の大工さんの動きといったら、なんて手際のいいことなんでしょう!
誰一人として、サボっている人、ダベっている人は、いません。
当然なのですが、その当然が、なかなかできない世の中なので、感心してしまいます。

棟梁しか、全体像を知っていないのに、特に細かい指示をしないで進んでいるのが不思議です。
確かに、柱、梁には、通り符号がつけられ、それを順番に組上げれば、できるのですが、・・・。

それぞれが、しっかり役割分担で仕事をしているからなのでしょうか?


そろそろ終わりかな?の時間が近づいてくると・・・。

最終、既存との取り合いを、加工している大工さん。
雨が降っても、既存部分が雨漏りしないように、屋根にシートをかける大工さん。
指示されないのに、必要な分だけ、シートを、持ってあがる大工さん。
1階で、木材を整理する大工さん。
掃除を始める大工さん。

さいご、みんな同じ時間に終了します。
一人だけ、早くに終わっていないし、1人だけ、最後まで作業をしていることもありません。

これが、誰が指示するでもなく、できていることが、すばらしいですね。

それに、ここの大工さんにしてもらうと、いつも言われることがあります。
「いい大工さんの廻りには、いい職人さんが、集まるのですね。」
「ピアスをしているけど、みんな挨拶は、しっかりしてくれる。」
「この現場にきてくれる人は、みんないいたちばかりですね。」

不思議なことに、まったく違うお客さんから、同じようなことを、いつも言われてしまいます。

私がほめられているわけではないのですが、何かうれしいですね。

時には失敗することも、あるのですが、こんなことを言われてしまうと、次も一緒に、しようかな、と思ってしまいます。

| コメント (0)

御津の家 2世帯リフォーム 上棟

御津の家 2世帯リフォーム 上棟しました。
増築部分の上棟をしました。
既存との取り合いがある分、新築よりは、時間がかかったみたいです。

しかし、無事完了しました。

上棟時には、いつも思うのですが、大工さんの動きが実にいいですね。
上棟時には、人数がいるため、いつもは一緒に仕事をしていない大工さんたちが、手伝いで、集まってきます。

しかし、なんと手際のよいことか。

| コメント (0)

御津の家リフォーム 屋根撤去

御津の家リフォームの撤去工事が進んでおります。
現在、平屋部分に2階を乗せる為、屋根を撤去したところです。

屋根を撤去し、来週、上棟の予定です。

| コメント (0)

御津の家リフォーム 床撤去

御津の家リフォーム
既存部分の撤去が進んでいます。床を撤去しています。床暖房をするため、レベルが合わなくなるため、床を取ってしまいました。

今残っている束、大引もすべてとって、新たに、床組をつくって、レベルも合わせていきます。バリアフリーで、すべて同じ高さにします。

| コメント (0)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ