• BLOG
  • TOPICS

オープンハウス

今日は自宅の見学希望の方が2組ある。毎日掃除かたづけをしている家であれば、いつでもどうぞ!といえるのだが、うちは違う。普段は散らかし放題。20帖LDKが足の踏み場がなくなるほど散らかしてしまう。それをかたづけ掃除するのが、今日の第一の仕事だ。普段出ているおもちゃ類を子供部屋に移動して、LDKに何も置いていない状態にする。掃除機をかける。キッチンを雑巾がけをする。トイレも忘れない。など3時間かけて、やっとお客さんを招き入れてもいい状態になる。普段やっていなん分時間がかかる。午前11時、最初のお客さんが来られた。ホームページを見てこられた方だ。私の住んでいる操明学区での家を建てたいという。
地元なので、ぜひ協力させていただきたいものだ。次の方は午後1時半にこられる予定。前の方が帰られて、15分後に来られた。このお客さんは、福富の家に見学に来ていただいた方。私の家づくりに共感いただいているのだろうか。うれしい。
1日に2組を自宅に案内したのは、初めてで、また接客も未だに慣れないからか、また、朝からの掃除が疲れたのか、少し眠たくなってきた。うとうとしていると、お客さんが来るから出て行けと、外出させていた妻、子が帰ってきた。せっかく片付けた部屋も、一日で足の踏み場もなくなるようになるのは、目に見えている。
毎日、見学に来ていただけると、毎日片付いていて、気持ちがいいのだが、と思ったのだが、見学に来ていただかなくても、片付ければいいのだと、少したって思いました。用は心がけでした。

| コメント (0)

コメント一覧

コメントする

カテゴリ一覧

月別アーカイブ