• BLOG
  • TOPICS

富田町の家

富田町の家の杭打ちが始まりました。

この家は、以前このブログで紹介した1000万円の家です。実際にはプラス200万円ぐらいになりました。見積もりのとき、工務店さん4社に見積もりをお願いしたのですが、一番安いところと一番高いところの差額は200万円以上。同じ図面、同じ条件なのに、こんなに開いてしまいます。やはり、相見積もりで比較検討は必須だと、改めて思いました。

| コメント (0)

1000万円の家

ただいま、1000万円の家を計画中。昨日、現説を行いました。現説とは、設計図を工務店さんに渡し、見積もりできるよう現場の説明を行うことです。今回も数社に見積もり依頼をしました。あとは年内に見積もりが出てきますので、楽しみに待つだけです。しかし、お客さんとしては、予算内に収まるかどうか、はらはら、どきどき。工務店さん、どうか、1000万円の見積もりを出してください。お願いします。

| コメント (0)

子育て世代の家づくり

私も3歳の子供の親です。
育児に適しているなと思う家ってあります。
ワンルームのリビングダイニング。
子供の遊びコーナーと大人のくつろぐコーナーがなんとなく分かれている。
しかし目線ではつながっている。1,2段の段差があってもいいな。

リビングはフローリング、カーぺット、タタミなどいろいろな材質がいい。
座るのは畳がいい、トミカを走らすなら、フローリング。カーペットに横になるのもいい。
いろんな本物を感じて欲しい。

| コメント (0)

カテゴリ一覧

月別アーカイブ